2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日光浴

こちらは今、毎日6分30秒日照時間が延びている。10日で1時間変わるので、日に日に日の出が早くなり、日の入りが遅くなるのが分かる。6月末には日照時間は20時間になる。その代わり冬の日照時間は4時間もなくどんよりした天気が続くそうだ。 太陽の恵みを全身…

学位論文討論会

こちらでは学位論文の公開発表会はdisputationと呼ばれている。まさに討論会ということで、opponent(対抗者、敵、競争相手・・・適切な日本語訳は分かりません)と呼ばれる研究者が一人設定される。そして学生は自分の学位論文をdefendする。学生の発表(要点…

イースター

今日から復活祭(イースター)で4連休。研究室に来ると、机の上にボスからイースターのプレゼントが置かれていた。かなり感動してしまった。 イースターには鶏卵を飾り付ける伝統があるそうだ。カラフルな鶏卵のイミテーションの中にはお菓子が詰まっている。

スパイクタイヤ

日本でスパイクタイヤの使用は禁止されているけれど、スウェーデン(ウメオ)ではほとんどの車が使っている。雪解け時期の今頃は、道路脇の雪が粉塵でとても汚い。 日本では、粉塵が健康に悪影響を及ぼすことが示されて使用禁止になったので、嫌だなあと思っ…

D論発表会

本日のカルチャーショック。D論の公開発表会に参加したけど、本人の研究の発表時間は20分程度で1時間40分もの間、討論と質問が続いた。発表会の時間は少なくとも2時間、長ければ3時間とか。うーん、やはりこちらでは研究成果を出すことと共にいかに自分の意…

赤ちゃん

本日のカルチャーショックは、セミナーに赤ちゃんを連れて参加している女性がいたこと。学生なのか職員なのか不明だけど赤ちゃん連れてセミナーに参加できるなんてすごい。途中赤ちゃんがぐずりだしたらお乳をあげていた。こういう光景をみると子育てに相当…