2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高山帯の水分

今、研究室でAlpine plant life - Functional Plant Ecology of High Mountain Ecosystems (Christian Körner, Springer, Heidelberg, ISBN 3-540-00347-9)を輪読している。その9章に高山帯の水分環境に関する章があるのだけど、著者は高山植物は、極端な環…

嬉しい出来事

やったーーー、研究資金獲得!指導して下さった方にひたすら感謝。そして資金を出してくれた理事長に感謝。いい研究するぞー。そして早く皆さんに恩返ししなくっちゃ。 しばらく資金獲得のための申請書作りからも逃れられるので、研究に専念しようっと。さて…

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎 吉村 仁、文芸春秋 (2005/7/12) この本はAmerican Naturalistという学術誌に発表した論文を基にしている。理論生態を扱う(数字に弱い私にとっては)とっつきにくい雑誌だ。それを子供向けの本に平易にかつ面白みを失わずに仕上げていることに…

黄色い粉

ユキワリソウ(サクラソウ科サクラソウ属)は葉の裏には黄色い粉がたくさんついている。その成分はフラボノイドらしく、紫外線からの保護に役立っているらしい。 でも、葉の裏なのに保護する役目を果たすのだろうかとずっと不思議だった。湿った岩場などが主…

雪解け

私が大学院時代フィールドにした浅間山に久しぶりに行った。今年は雪解けが遅いそうで、まだまだ冬真っ只中といった風情。浅間山に来るようになってから6年目だけど、この時期にこれだけ雪が残っていたのは初めてだ。植物の春の活動開始は雪解け時期がにぎ…

どん底でのひらめき

中村修二氏とワイルズ氏が世界を驚かせた研究成果をあげたときの状態で似たようなことを言っている。 「結果が見えないまま、自分がどんどん奈落へ落ち込んでいく。追い詰められどんどん集中していく。気持ちは落ち込んでいるけれど、精神的には無我の境地だ…