2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

背番号

ミツバチの行動観察のお手伝いをした。ハチの一部には個体識別用の背番号がつけられている。このハチ用の背番号が市販されているというのが驚き。そんなに需要があるものなのだろうか。背中の形にあうようにカーブしている。試しに背番号付けをやらせてもら…

途中から岡山理科大と東大の方と合流してにぎやかになった。今日は岡山理科大の蒜山宿舎に宿泊。良い所に宿舎があるなあ。羨ましい。雨の中寒い1日だったけど、冬の間デスクワークだったので久々のフィールドで心の洗濯ができました。しかし、昨日今年初めて…

泊まった冷泉山荘は明治時代の民家を復元したもので、囲炉裏あり、牛小屋ありと風情のある宿だった。1日に1組しか泊めないそうで、本日は私一人。20人泊まれるほどの広さなのにちょっと寂しい。そしてカギが無い。管理人さんに「散歩するときも貴重品は置い…

不運

今日から希少種の調査で岡山へ。乗る予定の飛行機に機種変更があり、なぜかカウンターで荷物を預けられず搭乗口で預かるとのこと。ところが私は野外調査用に刃物を大量に持っていた(根ほり、枝切りハサミ、カッター、果物ナイフ)。当然手荷物検査でひっか…