Eriophyton2008-05-08

泊まった冷泉山荘は明治時代の民家を復元したもので、囲炉裏あり、牛小屋ありと風情のある宿だった。1日に1組しか泊めないそうで、本日は私一人。20人泊まれるほどの広さなのにちょっと寂しい。そしてカギが無い。管理人さんに「散歩するときも貴重品は置いていかないで下さいね」と言われる。ここまで明治時代の家を再現しなくてもいいのに・・・。さらに管理人が携帯番号を書いた紙を差し出し「夜は誰もいなくなりますから緊急時はここに電話してください。」と帰っていった。ここは誰にも気兼ねすることないのでグループで泊まるには良い場所だろう。でも一人では・・・。
ロケーションは最高で、中蒜山の登山口にある。ということで朝5時に起きて中蒜山を往復。3時間で往復できる手軽な山だ。9時に地元の方と合流して調査へ。本日はいたって順調。