2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妹が女王アリを飼い始めて1ヶ月ちょっと.子供達はかなり大きくなった.女王アリは飲まず食わず.そして排泄物も出さないそうだ.生きているのに不思議な状態だ.

カラマツ

今日は再び浅間山。見ごろを迎えたユキワリソウ観察を中心に、市主催の自然観察会をやった。手を動かすことをしたいと思って樹木の分布限界の場所でカラマツの侵入調査をやった。浅間山は新しい火山のため、植生が十分に発達していない。そこは年々遷移が進…

開花

先週末は天気が悪かったので、今日はお休みをもらって浅間山に行った。花々ががどんどん咲き始めた。大学を卒業してから週末にしか来られなかったので、平日の静かな山歩きを楽しんだのは本当に久しぶり。今年は5度目の浅間山。他の山にも行きたいのだけど…

出てきた2

こちらも出てきた!アリの卵から幼虫が孵ったそうだ。我が子の誕生をながめている女王アリも胸がジーンとしているだろう。

出てきた

採集した土壌をバットにまきだし、土壌シードバンクからの個体再生を期待して待つこと1ヶ月。望む植物がボチボチ出てきた。胸がじーんとなった。でも、地上個体が減ってからしばらくたつので、やっぱり数が少ないなあ。

7年目

浅間山での調査を始めて今年で7年目に入った。暖冬だったけれど、春が涼しかったため、今年のフェノロジーが7年間で一番遅い。例年だと、5月の最終週よりユキワリソウの花が咲き始めるのに、今年はまだ蕾。ショウジョウバカマとミネズオウが見ごろだった。