2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターコース

ドクターコースのシステムは日本とずいぶん違う。 ・ 授業で60ポイントを取る必要がある(授業1つは1.5-5ポイント)。 ・ D論取得には4本の論文が求められる。 ・ 年限は4年。ただし学生の授業を担当すると4年半(授業の準備に時間が取られるため)。授業を…

ドクター生のフォローアップ2

相棒にドクター生のフォローアップグループの話をしたら、以下のお答え。 「9番目の質問(Are you pleased with your life as a PhD student?)は、話したいなら専門のカウンセラーを紹介したほうがいいと思う。as a PhD studentと書いてはいるけど要は生き…

ドクター生のフォローアップ

こちらでは日本のような助教、助教授、教授から成る研究室の単位は無い。研究者はそれぞれ独自に研究を進め、ドクターコースの生徒の指導をする。研究室は無いが、ドクター生の進捗状況をチェックするためのフォローアップグループが編成されている。指導教…

引退後に住みやすい国

海外での引退生活を実現するのに必要な情報を提供するサイトInternational Livingが、住みやすい国のランキングQuality of Life Indexを発表している。生活費、文化やレジャー、経済、自然環境、自由、衛生、インフラ、治安、気候の9項目のスコアをもとに格…