ドクター生のフォローアップ2

相棒にドクター生のフォローアップグループの話をしたら、以下のお答え。
「9番目の質問(Are you pleased with your life as a PhD student?)は、話したいなら専門のカウンセラーを紹介したほうがいいと思う。as a PhD studentと書いてはいるけど要は生きていて楽しいですかと聞いているわけでしょ。私なら何でこんなこと話さないかんのだと思うけど。」

確かにねえ、大学で指導する・される範疇ではないかな。そもそも、大学は義務教育ではないし、人生を楽しめるかは自分自身でどうにかする問題だ。

ちなみに2番目の「研究に執着してますか?」という質問についても、相棒の答えは
「執着していません。精神衛生上悪いため。」

まあねえ、研究が人生の全てでは無いしね。ノルマをクリアし、業績を出せるなら、執着する・しないは関係無いかもね。