2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピスコサワー

最近家でよく飲むお酒がピスコサワー。 ピスコ 適量 レモン汁 1個分くらい ハチミツ 適量 卵白 1/2個分くらい 氷 適量 上記の材料をミキサーにいれ攪拌する。氷がシャーベット状になり、卵白が泡立ちシュワシュワになる。これにシナモンエッセンスをかけて飲…

チーズはどこへ消えた? スペンサー ジョンソン 1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位、この物語があなたのビジネスを変える!と、この本の帯に書かれている。 童話風の短い物語で30分ほどで読めるが、長かったらきっと読むのをやめていたと思う。書いて…

水族館

週末水族館に行き、その裏側を見学した.巨大水槽の上にはクレーンを移動させるレールがつけられていた.大きな魚を運ぶためのものだ.10トンまで運べるそうだ.ちなみにこの水族館の一番大きな魚であるジンベエザメの重さは約5.5トンだとか. 大きな水槽は…

最近小説orミステリーをよく読むが、どうも読み始めたら止められないので困る。半落ち 横山秀夫 昔ベストセラーとなったミステリーで映画化もされている。最後の結末は胸が締め付けられた。直木賞候補にもなったが「受刑者が骨髄移植のドナーになれないとい…