2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイマツ

中央アルプス木曽駒ヶ岳へ行った。上はすっかり冬の様相。枯れ野原のなかにハイマツの緑がまだら模様を描いている。ハイマツは冬は雪で守られ、春は早めに雪が融けるところがいいらしい。常緑だから、冬の寒さには弱いだろうし、春は早めに光合成を始めなけ…

肉食

「地球を貪り食う」という肉食の環境負荷について語った映像がある。 http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc肉を生産するのに必要とされる10倍量の植物性タンパク質 化学肥料と農薬づけにされた飼料生産のための広大な畑 牧場や畑のために破壊される熱…

90年

明治神宮の森を散策した。全国各地から奉納された木によって造られた人工林だ。将来の成長した姿や花や実の楽しめる時期を考えて、1本1本どこに植えるか考えつくされて設計されたそうだ。大正4年に工事が始まり大正9年にできたというから、今からほぼ90年前…

チチャモラーダ

ペルーではチチャモラーダというワインのように色鮮やかな飲み物がある。これは紫トウモコロシを水煮し、果実の汁を混ぜたものだ。このチチャモラーダに片栗粉を入れてゼリー状に固めたデザートもある。独特の風味があったが、かなり甘く味付けしてあり、紫…

コカ茶

しばしペルーに行っていた。書きたいことはたくさんあるけど、マチュピチュやナスカの地上絵など有名どころは、情報がたくさんあふれているので、印象に残ったペルーの食べ物のことを。 ペルーでよく飲んだのがコカ茶。乾燥したコカの葉にお湯を注いで飲む。…