2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高速のサービスエリアで韓国のお菓子作りを実演していた。韓国の伝統菓子で龍のひげ(ヨンスヨム・クルタレ)というそうだ。はちみつともち粉をまぜたもので輪を作り、片栗粉の中で伸ばしてはたばね、数千本もの細い細い糸のたばにする。(写真に写っているの…

小石川植物園で観察会に参加した。アメリカ産のアカバナトチノキが赤くて長い花筒の花を咲かせていた。花筒の短い白い花をつける日本のトチノキと全く違っていて面白かった。ポリネーターの種類が違うためで、日本はマルハナバチ、アメリカではハチドリだそ…

博物館

今日は東大の先生と研究のご相談。空いている時間に東京大学総合研究博物館へ立ち寄った。現在の展示は鳥のビオソフィア―山階コレクションへの誘い。展示のデザインがとってもおしゃれでびっくりした(見た目にこだわったせいか、展示の説明が非常に読みにく…

お花見

午前中は筑波山に登り、午後は近所でチビチビやりながらお花見をした.筑波山ではカタクリがわらわらと咲いていた(といっても登る時間が朝早すぎてカタクリはまだ閉じていた.開き始めるころに下山してしまった).登山口を少し行ったところにカタクリの説…

記録

知り合いに趣味で航空機を操縦して山岳航空写真を撮っていた方がいる.見せてほしいと頼んだら大量のスライドが送られてきた.段ボール4箱.いっぱいありすぎて整理は不可能と全部送ってくださったのだ.日本だけでなく外国の山々の写真も撮っている.これだ…