2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

昨日とうってかわっての晴天。降り積もった雪も午後にはほとんど解けた。残っているのは木陰など。 午前中は少し山小屋のまき運びをお手伝い。雪が解けた午後は調査を少々。下山後は菱野温泉常盤館で汗を流す。ここの露天は見晴らしが良い。でも少々小さめ。…

雷雪

週末は浅間山へ。突然の雷雨ならぬ雷雪であっという間に白銀の世界へ。私は今まで春、夏、秋の浅間山しか見たことが無かったので、初めての景色に見入ってしまった。予定していた調査ができなかったけど、おかげで色々なところを散策する時間ができた。 今季…

脳は直感している 佐々木 正悟 (著) 人は行動するとき、周囲の人の目を気にしたり、合理的にふるまおうとしたりするけれど、余計なことは考えず直感に従うのもいいかもしれない、と思わせてくれる本。興味深かったのは、"「女の勘」とよくいうが、女性は男性…

これからホームページをつくる研究者のために 岡本 真(著) 私はホームページを今年初めて作ったが、これから更新していく上で、この本で心にとまった1節を忘れないようにしよう。 「楽しさを語ろう:自分が取り組んでいる研究から得られる喜びや、将来に潜…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 城 繁幸 (著) 近年は少し改善されてきたけれど、若者の間では厳しい就職競争が続いている。企業は「なんでもやります」的な人間より、具体的にどんな仕事をし、その仕事を通じて実現したい目標を明らかにし、希望職種にマッチし…

加波山

今日は筑波山の北にある加波山へ。5合目までは、低木しかなく開放的な登山道となっている。これは5年前の3月におきた山林火災のせいらしい。55ヘクタールを焼き鎮火には27時間もかかったそうだ。 ほとんどの大木が枯れているところを見ると、大きな影…

筑波山

暖かい穏やかな1日だったので、筑波山へハイキングしに行った。多くの木々の芽吹きはまだだったけど、林床は春植物が見ごろを迎えていた。ビロードツリアブがのんびり飛んでいた。期待していたマルハナバチには出会えず。 車で30分ほどのところに素敵な場所…