2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は少し遠出をして海を見に行った。ウメオの港からフィンランド行きの船が出ているのでいつか乗ってみたい。こちらの車はエンジンをかけると自動でライトがつく。だから真昼間でもみんなライトをつけて走っている。日照時間の短い冬に対応したシステムな…

学位授与式

学位授与式を見に行った。男性は黒のスーツに白の蝶ネクタイというお決まりのスタイルだけど、女性は華やなドレスだ。そして一人一人黒い帽子が授与される。伝統的行事だそうだ。こちらのドクター生はお給料をもらいながら研究するそうで、ドクターの間に子…

映画

日本でも上映されているが、「天使と悪魔」という映画を見に行った。誘われるまま着いて行ってしまったけど無謀だった。映画は英語、字幕はスウェーデン語。想像力でストーリを補完しようと努めたが、90%分からなかった。スウェーデンでは、研究者じゃなくと…

マルハナバチ

マルハナバチの女王が巣探しする姿を見かける季節となり、マルハナバチの本を衝動買いしてしまった(Humlorとはスウエェーデン語でマルハナバチという意味)。衝動買いといっても、本屋で見かけて家に戻りネットで注文したのだけど。なぜだか、スウェーデン…

つくし

こちらはまだ早朝に霜がおりることもあるけれど、日に日に木々の芽がふくらんでいる。 ちょうどツクシの季節で、いたる所に生えている。早速つんで食べた。その話をしたら周囲の人が、そんなもの食べられるのかと驚いていた。 スウェーデンに食べる習慣は無…

PhD取得パーティー

こちらでは、PhDを取るとコーヒールームでパーティーをする。各生徒ごとやるので、審査会シーズンはしょっちゅうパーティーをしている。こちらの飲み会はどんなものだろうと参加してみた。そしたら日本でいう飲み会とは雲泥の差で、ホントにパーティーだった…