2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

5日間にわたる学会が終わった。初めてシンポジウムで話させていただいたが、機会を与えてくださった企画者の方に深く感謝。そしてコメントと質問をしてくれた方々に感謝。今回はホントに良い経験・勉強ができました。 そして学会後の心得に従ってメモ作りを…

仮説検証

生態学会のスライドを作った。仮説検証という形にしているけれど、私は仮説検証型の頭をしていない。混沌としているほうで色々なデータを取り、見えてきたことからストーリーを作るタイプ。学生時代はこつこつ色々なデータを取る時間があったけど、単年度雇…

分類

博物館の植物標本の仕分け作業のお手伝いをさせてもらった。膨大な数の標本で、サンプリング・同定・整理をした方々の苦労がしのばれる。分類は生物の研究の根底にあるなあと実感した。どんな研究でも種が同定できなければ論文が書けないもの。 多くの植物の…

山好きのパワー

先週末は浅間山クラブの活動に参加するために、久々に浅間山の麓に行った。2週間前には山の自然学クラブの活動に参加したが、山好きの人達はとても気持ちがいい。自然体で気さくで穏やかで、そして年を感じさせない。50−60代の人でもはつらつとしていてパワ…