仮説検証

生態学会のスライドを作った。仮説検証という形にしているけれど、私は仮説検証型の頭をしていない。混沌としているほうで色々なデータを取り、見えてきたことからストーリーを作るタイプ。学生時代はこつこつ色々なデータを取る時間があったけど、単年度雇用の現在の身分だとそうはいかない。早く成果を出せてかつオリジナリティーのある研究をやるには、やはりこれまで検証されていない仮設を見つけ出し(作り出し)、それを説明するデータだけを効率よく取ることが必要なんだろうな。でも、生態学って曖昧で確率的で発見的な側面も多いから、仮説検証じゃない研究で大きな成果が出ることも多い。両方の研究を同時に進めておくことが必要なんだろうな。