2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアン

ドリアン―果物の王 塚谷裕一 中公新書 ドリアンの香りは、甘い良い香りと、ガス臭いような匂いとの混合でできている。人によって、どちらの匂いにより反応するかが違うらしい。甘い香りに反応する人にとってドリアンは至福の食べ物だが、ガス臭に反応する人…

ユキワリソウとハクサンコザクラ

ユキワリソウを見に至仏山へ。ここにサクラソウ属の植物はユキワリソウ以外にもハクサンコザクラが生育している。見比べるとその派手やかさが全く違う。ハクサンコザクラはユキワリソウよりも花は大きく派手なピンクをしている。ユキワリソウはなんともはか…

出産のような孵化

とうとう女王アリが楽できる日がやってきた.以下は妹の観察日誌. 働きアリが孵化したよ.孵化と言っても、見ている限り、まるっきり他力本願です.女王アリがさなぎのマユに穴を開け、中から働きアリを取り出します.その時点の働きアリは、まだ薄い皮に包…

残雪

週末は中央アルプスへ。かなり雪が残っていて、軽アイゼンをつけヒヤヒヤしながら歩いた。でもおかげで週末にも関わらずほとんど人が登ってこず、静かな山歩きが楽しめた。雪の融けた稜線は、ウラシマツツジ、ミネズオウ、オヤマノエンドウ、イワウメ、ミヤ…