2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ2

Amizmizで泊まった宿は、まるで乾燥地域の中に現れたオアシスだった。広い敷地の中で、様々な果物や野菜が栽培されている.羊や牛、鶏や七面鳥、ウサギも飼っており、自給自足に近い経営をしている。ここでは、農園の幸を存分に使った料理を出してくれる。農…

モロッコ

年末はモロッコで過ごした.滞在中はアフリカの山が見たくてアトラス山脈の麓の街OuirganeとAmizmizに足をのばした.赤茶けた大地に樹木が点在する様子は、乾燥地域に来たことを実感させるものだった.雪を被ったアトラス山脈が乾燥した景観と対照的だった.…

ホットワイン

クリスマスシーズンにヨーロッパで広く飲まれているのがホットワイン。スウェーデンではGroggと呼ばれている。シナモン、クローブ、カルダモン、砂糖などが入っており、温めると良い香りがたちこめる。そこにレーズンとアーモンドを入れて飲む。 ワインの本…

寒かった…

ストックホルムのメイン空港はアーランダだが、他にスカブスタという小さな空港がある。格安航空会社が利用する空港だ。ストックホルム中央駅からバスが出ている。私はパリに行くのに、夜10時にストックホルムに着き、翌日朝3時45発のスカブスタ行きのバスに…

格安航空会社の効率化

ヨーロッパ内には格安航空会社がいくつかある。今回パリへ行くのにRyan airを利用した。ストックホルムからパリ間の往復チケットがTax込で14000円程度(日程や便によってはもっと安い)。フランスの大手航空会社エールフランスの1/4−1/3の値段だ。ただしRyan…

受賞講演

先週はストックホルムでノーベル賞受賞者のセレモニーがあった。ということで、今日は化学賞を受賞したAda E. Yonathがウメオ大学にやって来た。受賞者の講演を生で聞くチャンスがあるとは、これこそスウェーデンにいるメリットかも。分野外の話を英語で聞い…

サフラン

ルシア祭に食べるサフランブレッド(ルッセカット)の作り方を教えてもらった。サフランはイランから輸入されている。イランの情勢悪化のためサフランの価格が高騰している。ただでさえ最も高価なスパイスなのに。1袋0.5gという微量で430円もする。万引き防…

ルシア祭2

今日は教会でルシア祭のイベント。聖女ルシアの扮装をした少女達が歌を歌う。ルシアは光の聖人ということで、キャンドルをつけた冠をかぶる。シンプルなイベントだけど、心にしみわたる歌ばかりで心穏やかになった。 ルシア祭はイタリアに起源し、北欧に広ま…

ルシア祭

こちらは12月になり、すっかりクリスマスムードになった。デパートメントのコーヒールームにはキャンドルライトとツリーが飾られた。 今日はこのコーヒールームでルシア祭と呼ばれる冬至のイベント(本当のルシア祭は旧暦の冬至である12月13日)。クリスマス…

授業料

現在、スウェーデンの大学の授業料は無料だ。しかし、2011よりEU/EES以外の国から来た生徒から授業料を取る計画だ。授業料が国民の高い税金からまかなわれていることを思うと、外国人から授業料を取るのは仕方ないのかもしれない。 授業料はそれぞれの大学が…

予防接種

新型インフルエンザの予防接種を受けた。こちらはみんな無料だ。そして大学側が接種の日を設けてくれた。ホントは受けるつもりは無かったが、医療機関を見る機会だと思って受けにいった(といっても、大学のヘルスセンターだったので、ごく普通のオフィスだ…