ルシア祭

こちらは12月になり、すっかりクリスマスムードになった。デパートメントのコーヒールームにはキャンドルライトとツリーが飾られた。

今日はこのコーヒールームでルシア祭と呼ばれる冬至のイベント(本当のルシア祭は旧暦の冬至である12月13日)。クリスマス関連行事の1つでもある。
うちのデパートメントの伝統として、今年の新参者が余興をすることになっている。白い衣装(聖女ルシアの扮装)を身にまとい、「サンタ・ルシア」を歌い、ちょっとした寸劇を披露する。聴衆はサフラン入りのパン(ルッセカット)、ジンジャークッキーを味わいながらの見物。この2つはルシア祭の定番らしい。
こちらの人はイベント好きだと思う。デパートメントのイベントが日本に比べるとはるかに多い。そしていくつかのイベントには歌や寸劇の余興がつく。ドクター生やポスドクの年齢になっても、歌や寸劇に相当の時間を費やす遊び心に敬服する。(正直、私にはついていけない・・・。今回のルシア祭は新参者ということで参加し、良い思い出になったけれど)

ちなみにデパートメントに常駐するのはドクターコースになってからなので、デパートメントのイベントに若者(学部生やマスター生)はいない。