2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が痛くて夜ほとんど寝られなかった。 痛いのは2年前大きな虫歯を治療した歯だ。神経を抜いたほうがいいと言われたが、当時は冷たいものもしみなかったし自覚症状が無かったので、神経はどうにかして残してほしいとお願いしたのだ。自覚症状もないのに過剰…

自然史

今日は心に留まった本の一文を。 「自然史は一部の物好きや収集家のためのものだとみなされることもありますが、大きな誤りです。自然史は自然界の多様性を理解する学問です。自然破壊が進んでいる今こそ自然史学の重要性が認められなければなりません。」 …

実験

今新しい場所でDNA実験ができるよう準備を整えている。 でも新しい場所でやり始めると、今までやってきた簡単な実験に失敗することがよくある。試薬や道具や機械が皆新しいものだから、どこに問題があったのかつきとめるのが面倒。でもおかげで今まで漫然と…

スイートリトルライズ 江國 香織最近読む本はノンフィックションばかりだったので小説を手にしたのは久しぶり。 不倫を題材にしており、妻(or夫)に嘘をつみあげていく。 主人公のセリフが心に残った。 「人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとす…