歯が痛くて夜ほとんど寝られなかった。
痛いのは2年前大きな虫歯を治療した歯だ。神経を抜いたほうがいいと言われたが、当時は冷たいものもしみなかったし自覚症状が無かったので、神経はどうにかして残してほしいとお願いしたのだ。自覚症状もないのに過剰治療としか思えなかった。でも、その歯はこの1年間ずっと痛くて、半年前に歯医者に行ったけど、虫歯が再発したわけでもなく外見とレントゲン写真に異常がないので様子を見てきたのだ。それが突如昨日の夜から痛みが増大した。冷たいものはもちろん熱いものも、食べ物もすべてしみる。物を食べていなくても鈍い痛みが続く。
ということで、日曜にやっている歯医者を探し診察してもらった。やはり虫歯のせいではなかったけど、そんなに痛いなら神経を抜きましょうということになった。この歯は私の体とは切り離されてしまう。悲しいなあ。神経を抜くと歯がもろくなってしまうそうだ。でも多くの歯医者は神経を抜くという選択を安易にしている気がする。素人なので分からないけど。以前神経を抜いた歯も、全く自覚症状が無かった。自覚症状が無い程度の虫歯でなぜ神経を抜かなければならないのかと思う。他にも虫歯でもない歯を削られたことあるし、過剰だと思われる治療をされたことがある。医者が言うことだからと鵜呑みにしてしまうけど、いつも納得できないわだからまりが残る。基本的に私はアンチ医者。儲けではなく患者の体を一番に考えてくれている配慮を感じたい。