2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒数

こちらは9月が新学期だ。ウメオ大学では登録学生数が31000人を超えたそうだ。HPのトップで報告するほどのことなのかと思って調べてみると、東京大学の学生数は30000人(2008年年5月)に満たない。スウェーデンの人口が930万(2009年7月)と日本の7%程度であ…

ムーミン

日本の誇れる文化の一つはアニメ・漫画だろう。たいてい誰でも知っている。宮崎アニメの功績が大きいが、北欧で日本アニメが有名な理由がもう1つある。それはムーミンだ。ムーミンの著者はスウェーデン人とフィンランド人の間に産まれ、物語は北欧が舞台とな…

住みやすい国

アメリカの雑誌リーダーズダイジェストが調査した「環境的に最も住みやすい国(Living Green: Ranking the best coutries)」によると、国別部門で1位に選ばれたのは、北欧のフィンランド゙。2位はアイスランド、3位はノルウェー、4位はスウェーデン。ちなみに日本…

領域ミーティング

日本に3週間ほど一時帰国していた。といっても夏休みではなく、日本でやり残していた仕事を片付けるため。実家に帰る時間も無い慌しさだったが、懸念材料が片付き、心穏やかになった。時差ボケから覚めやらない状態で、今日は領域セミナー&ミーティング。ポ…