生徒数

こちらは9月が新学期だ。ウメオ大学では登録学生数が31000人を超えたそうだ。HPのトップで報告するほどのことなのかと思って調べてみると、東京大学の学生数は30000人(2008年年5月)に満たない。スウェーデンの人口が930万(2009年7月)と日本の7%程度であることを考えると驚異的数字だ。と思っていたら、大学に相当する高等教育機関の数は48しかなかった(日本:国立87、公立89、私立580 2007年12月)。
なおスウェーデンの年齢別構成は日本と似ていて65歳以上が17-18%だ。出生率は1.9程度なので、日本(1.4弱)よりはましだが若者が増えているわけではない。そんななか、ウメオ大学の学生数は毎年増え続けている。国外からの留学生が増えているのだろう。
同じ階の寮のメンバー(7名)も大きく入れかわり、スペイン人、ナイジェリア人、ラオス人、スウェーデン人、日本人(私)と国際色豊かになった。