ムーミン

日本の誇れる文化の一つはアニメ・漫画だろう。たいてい誰でも知っている。宮崎アニメの功績が大きいが、北欧で日本アニメが有名な理由がもう1つある。それはムーミンだ。ムーミンの著者はスウェーデン人とフィンランド人の間に産まれ、物語は北欧が舞台となっている。ムーミンはこちらの子供達に人気があり、フィンランドにはアミューズメントパークもある。
北欧生まれの物語であるが、アニメは日本で作られ、それがこちらに輸入されている。友達がそのDVDを見せてくれた。製作にあたっては北欧の生活スタイルを描写するよう配慮されたそうだ。しかし友達いわく、「背景の山が急勾配だ。なだらかな北欧の山らしくない。日本の山を描いてしまったのだろう。」
なかなか鋭い観察眼だ。