2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウィン

今日はハローウィンパーティー。 起原はイギリスとアイルランド地方にあり、2000年以上も前にさかのぼる。11月1日は夏の終わりを見送り、冬を迎えるための日だったという。こちらの冬は厳しく、死と強く結びついていた。前日の10月31日は死者の魂が現世とあ…

新教授セレモニー

今日は新教授、何らかの表彰を受けた人、飛び級でドクターを取得した人を祝うセレモニー。大学長の挨拶に始まり、各人に冠と表彰状が配られる。配るさいにはラテン語が使われ、伝統にのっとった行事だそうだ(スウェーデン語とラテン語の区別がつかない私に…

アホウドリのヒナの死

大学の同僚が教えてくれたウェブサイトに衝撃を受けたので、ここにも記しておこう。 http://chrisjordan.com:80/current_set2.php?id=11 北太平洋のミッドウェー環礁で撮られたアホウドリのヒナの写真だ。親が人間のゴミを餌と間違えてヒナに与えてしまうそ…

走行車線

週末はレンタカーでドライブへ。初めて左ハンドルの車で右側走行をした(その上マニュアル)。慣れるまではかなり緊張を強いられそう。なぜ走行車線は世界共通じゃないんだろう・・・ でも国によって走行車線が違うことくらい許容しなければ。スウェーデンは…

世界一臭い食品

スウェーデンで最も食べてみたかった伝統的食品を食べた。世界一臭いと言われているシュールストレミング。産卵期のニシンを塩漬けし、缶詰の中で発酵させたものだ。 悪臭が漂うので屋内で開けてはいけない。本来、夏に屋外で食べるものだ。でも食べそびれて…

シナモンロールの日

10月4日はシナモンロールの日(kanelbullens dag)。1999年に導入された比較的新しい国民の日だが、シナモンロールはスウェーデンの伝統的菓子だそうだ。ということで金曜は大学のコーヒータイムにシナモンロール(kanelbulle)が出た。

ウメオ大学の教育

ウメオ大学の学生数が31000人を超えたと書いたが、その2-3割はdistance educationを受けおり、ウメオには住んでいないそうだ。それはインターネット上で教育を受けるシステムだ。400以上ものdistanceプログラムがあるとのこと。いずれにせよ、これだけの生徒…