2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィヨルド

フィヨルドを見たくてノルウェーの海岸線の街Mo i Ranaに来た.フィヨルド観光には季節外れだが、何かツアーがあるだろうと期待して来たが甘かった.ツアリストインフォーメーションは土日閉館.街を観光しようにも日曜は全店閉館でゴーストタウンのようだ.…

寒波

今年、欧州各国では記録的な大雪・寒波に見舞われている。 私はかつて北海道にいたせいかあまり気にならない。むしろ記録的な冬を経験できて幸運だなあと思う。それに建物の暖房設備がしっかりしているので、日本でいたころより家も職場も快適だ。しかしさす…

菓子パン

今日はFettisdagen(Shrove Tuesday)。この日に生クリームとアーモンドクリーム(マンデルマッサ)をたっぷりはさんだ菓子パン(semlaと呼ばれている)を食べる習慣がある。もともとはレント(復活祭まで続く40日間の断食期間)の前日にカロリーの高いものを…

湖ハイキング

大学の近くにある湖でクロスカントリースキー。冬は水が凍り、ハイキング場と化す。 ちなみに夏はこんなんだった。 冬至のころ4時間ほどだった日照も今は8時間半。最近は日差しも強くなり、季節が進んでいることを実感する。思い返すと11、12、1月はどんより…

冬用トレイル

スウェーデンの山岳地図には夏&冬用のトレイル、冬用トレイル、夏用トレイルが載っている。夏だけでなく冬もトレッキングがメジャーなのだろう。どんなものか偵察に行ってみた。コースには目印の杭があり、視界がきく日なら道を誤る心配はなさそうだ(夏に歩…

クロスカントリースキー

だんだん日が長くなり、ウインタースポーツのベストシーズンがやってきた。ということで中古屋でクロスカントリースキーを買った。身近にダウンヒルスキーだけじゃなくクロスカントリースキー用のコースも沢山ある。コースにはナイト用に照明もついている。…