湖ハイキング

大学の近くにある湖でクロスカントリースキー。冬は水が凍り、ハイキング場と化す。

ちなみに夏はこんなんだった。

冬至のころ4時間ほどだった日照も今は8時間半。最近は日差しも強くなり、季節が進んでいることを実感する。思い返すと11、12、1月はどんよりした天気が多く、青空を拝める日は珍しかった。そのため全く外に出る気にならず、デスクワークに最適の季節だった。最近は晴れ間も多く、太陽に照らされた雪景色が私を絶えず外へと誘う。
疲れていて体を動かす気分じゃなくても、頭のどこかが強迫観念のように外へ行けと囁く。私がスウェーデンでいられる時間は限られている。そういった思いが拍車をかけているのだろう。しかしまずは仕事を片付けなければ・・・