2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組換え作物

遺伝子組換え作物(GMO)の視察でアメリカ合衆国に来た。アメリカはバイオテクノロジーを用いることが、従来の育種技術に比べて特別なリスクをもたらすものではないという判断で、既存の法制度によりGMOを規制している。そのため、規制は日本に比べるとはる…

観察会

今日は浅間山でユキワリソウの観察会。雨天中止の予定だったが、降り続いていた雨が朝7時でやみ、無事決行。自分が学生時代にやっていたことを一般の人達にお話できる機会を与えてくれた浅間山クラブそして小諸市の方々に大感謝。視界のきかないガスの中、ユ…

留学生数

5年ぶりに日本の大学に戻ったが、留学生が増えていて驚いた。学生数に占める留学生の割合は学部1.6%、修士過程15%、博士過程21%となっている。私の所属する研究科は特に留学生の割合が高く、博士過程の留学生割合は34%だ。国際化が進むのは良いことだと…

季節感

昨年は寒い所に住んでいたせいか、日本の季節感覚を忘れてしまったようだ。今年は暖かいと思いこんでいたけれど、浅間山に行って初めて今年は涼しい年だと自覚した。例年に比べてフェロノジーの進行が遅い。 人間(私)の感覚なんて頼りないものだ。住んでい…