寒波

今年、欧州各国では記録的な大雪・寒波に見舞われている。
私はかつて北海道にいたせいかあまり気にならない。むしろ記録的な冬を経験できて幸運だなあと思う。それに建物の暖房設備がしっかりしているので、日本でいたころより家も職場も快適だ。しかしさすがに週末アウトドアに出かけるときは気温を念入りにチェックする。気温がマイナス15℃以下だと楽しむより寒さとの戦いになるからだ。ということで先週末は遠出しようかと思っていたのを断念した。が、正解だった。雪と寒さのため交通がマヒしていたようだ。特に人口が集中しているストックホルムでは深刻だったようだ。スウェーデンの総理大臣が雪国といえども、雪への対策が不十分だとして遺憾の意を表している。

ちなみにこれはウメオの日々の平均気温・最高気温・最低気温。