マルハナバチ

Eriophyton2009-05-14

マルハナバチの女王が巣探しする姿を見かける季節となり、マルハナバチの本を衝動買いしてしまった(Humlorとはスウエェーデン語でマルハナバチという意味)。衝動買いといっても、本屋で見かけて家に戻りネットで注文したのだけど。なぜだか、スウェーデンは店頭の本の値段がネットに比べるとはるかに高い。ちなみに店頭では269SEK(1SEK=12円くらい)だったけど、ネットでは179SEKだった。
スウェーデンに生息する42種のマルハナバチの生態が解説されており、検索表もついている。本の中身を紹介できればよいのだけど、残念ながら私はスウェーデン語が分らない。辞書をたよりに気長に読むしかない・・・