コカ茶

Eriophyton2007-10-01

しばしペルーに行っていた。書きたいことはたくさんあるけど、マチュピチュやナスカの地上絵など有名どころは、情報がたくさんあふれているので、印象に残ったペルーの食べ物のことを。
ペルーでよく飲んだのがコカ茶。乾燥したコカの葉にお湯を注いで飲む。コカの葉はコカインの原料なので日本では絶対お目にかかれない。ペルーでは日常一般的に飲まれている。とくに標高が高い観光地(クスコ3400m、プーノ3800mなど)ではコカ茶が勧められる。コカの成分によって高山病の症状(頭痛、内臓の不快感など)が緩和されるらしい。
数日間お茶を飲んだかぎりでは、神経毒性があり常習性をうむものとはとても思えなかった。スーパーへ行くとコカ茶のティーパックが売られている。空港でもお土産として売られているが、日本には持ち込み禁止だそうだ。