不運

今日から希少種の調査で岡山へ。乗る予定の飛行機に機種変更があり、なぜかカウンターで荷物を預けられず搭乗口で預かるとのこと。ところが私は野外調査用に刃物を大量に持っていた(根ほり、枝切りハサミ、カッター、果物ナイフ)。当然手荷物検査でひっかかり、足止めをくらうはめに。「少しお話聞かせてください」と警視庁の人まであらわれた。時間をとられた私のために飛行機の出発は遅れ、最後に乗り込んだ私は他の乗客の冷たい視線を浴びることに・・・。
気を取り直して岡山到着後レンタカーで調査地へ。と思ったら途中でパンクした。JAF会員ではないので救援車を頼めばかなりの出費になる。仕方なく自分でスペアタイヤに交換した。10年以上昔に教習所で習った記憶をたよりに恐る恐る交換した。初めて教習所に感謝の念をいだいた一時だった。スペアタイアではダートなどに入る気にもなれず、この日はおとなしく撤収し、タイヤ修理に向かった。
穴が大きくて修理では済まず、新品タイヤに取り替えるはめに。悲しいことにレンタカーの保険は、パンクに対応していない。自己負担だそうだ。がっかり・・・。
今日は、不運が重なった1日だった。明日は良い1日にして不運の連鎖を断ち切らないと。