研究テーマ

研究テーマのみつけかたのページがとっても参考になった。http://vege1.kan.ynu.ac.jp/comment/theme.html
面白いと思ったのが以下の項目
「ライバル意識を持つと,相手の研究の方向に吸い寄せられてしまうので,持ってはいけない.ひとりで高いレベルをめざすこと.」
では、あこがれ意識はどうだろう。あの人の頑張る姿を励みにして自分も頑張るとか、尊敬するあの人に追いつけるよう頑張るとか、あの人の期待に応えたいから頑張るとか、そんな場面はたくさんあると思う。あこがれ意識は相手の研究の方向に吸い寄せられてしまったりしないだろうか?ちょっとのマイナス面があったとしても、あこがれ意識から生まれるプラス面(やる気とか充実感とか)によって相殺されるかな。