置き去り

今日は成田から北京乗継の飛行機で中国青海省の西寧に来た。西寧は世界的に有名な自転車レースが開催される。その開催日が数日後にせまり、自転車を含む大量の荷物を持った選手が北京−西寧の便に乗っていた。おかげで私を含む多くの乗客の荷物が北京に置き去りにされた。いくら待てども預けた荷物が出てこない。係員に聞くと、後の便に載せるという。中国で重量オーバーで荷物が置き去りにされたのはこれで2回目だ。乗客に何の断りもなく荷物だけ置いてきてしまう判断は日本人には理解しがたい(他の中国人乗客も激怒していたから、中国でも普通ではないと思うけど)。
真夜中2時前に荷物は無事ホテルに届けられた。届かなかったら明日からの調査ができないところだった。届いてしまえば笑い話のネタだけど。