水ランキング

こちらの山では、いたるところにある渓流の水を直接飲むことができる。水は重いので、余分に持って歩かなくて済むのは大変ありがたい。また、私の町の水道水もとても美味しい。さらにスウェーデンは国の電力の約半分を水力から得ている。まさに水資源に恵まれ、水資源を有効活用している国だ。
これまで日本は最も水資源に恵まれた国の1つだと思っていたが、認識を改めさせられた。また、国際研究チームが、世界147カ国の水資源や水環境の状態を数値化したinternational Water Poverty Index (WPI)を見ても明らかだ。WPIは資源、アクセス、良質な水の容量、利用度、環境影響の5分野について各20点、総計100点満点で指数化したものだそうだ。
147カ国中スウェーデンは9位、日本は32位。1位はフィンランド、4位はノルウェーと北欧諸国の水が豊かなことが見て取れる。私はスウェーデンでさえ9位?という感想だった。もっともスウェーデン南部の水事情はもう少し悪いようだ。山小屋で会った人が、南部の山で渓流の水は直接飲めないと教えてくれた。