桃栗三年柿八年 後日談

桃栗三年柿八年に続きがあることを秘書の方に話したら「もちろん知ってる」というお答え。知らないのは私の常識がないため!?と驚き、周囲の人達の認知度を調べている。今のところ、知っている人7人、知らない人17人。
映画「時をかける少女」の歌詞になっているそうで、この映画を知っている年代と知らない年代で認知度が大きく変わるのかもしれない。また、映画「男はつらいよ」で寅さんの口上に入っているので、よく見ている人にはなじみのある言葉だろう。(私は寅さんを何回も見ているのに、なぜ記憶に残っていないのだろう?)

続きの言葉として「りんご15年」と答えた人がいて、その人の創作だろうと笑ってしまったんだけど、寅さんの口上に「林檎にこにこ15年」というセリフがあるらしい。また「鶴は千年、亀は万年」と答えた人がいたが、これは明らかに2つの異なるコトワザをつなげてしまっただけだろう。
タイにも似たようなコトワザがあるそうで「パパイヤ3年、スター5年、マンゴスチンは15年」だとか。うそーー!!と驚いたら、これはウソだった。