スロヴァキア

ありがたいことに海外発表助成に当たったので、国際植物インフォマティクス学会に参加した。今回のテーマはEvolution of Plants in Mountainous and Alpine Habitats。開催地はスロヴァキアのヴィソケータトリという山岳リゾート。日本からスロヴァキアへの直行便は無いが、ウィーンからスロヴァキアの首都ブラスティスラバまでバスで1時間ちょっとだ。とりあえずウィーン行きのチケットだけ手配しておいた。
行き方を調べてみると、ブラスティスラバから電車を乗り継ぎ6時間くらいかかることが分かった。7月1日の16時にウィーンに到着して7月2日9時開催の学会に間に合うのか・・・。


ウィーンからブラスティスラバまでは順調だったが、スロヴァキアは英語表記がほとんど無いし、電車の行き先の地名が分からない。ツアリストインフォメーションで乗るべき電車を指示してもらう。19時47分発の電車に乗ったら、改札にきた車掌さんに「お前の行く駅はズィリナで乗り換えだ」と告げられる。想定していなかった乗り換えだったので、慌てて地図で場所を確認する。ズィリナ到着が22時40分くらい。乗り継ぐ電車は真夜中の2時40分だ。ここは終電という概念が無いらしい。深夜から早朝まで電車がある。他にも老若男女が電車を待っていたし、切符を売る窓口もずっと開いていたので、深夜に駅でいることは珍しくないのだろう。うたた寝して2時40分の電車に乗りそこなったが、次の電車が3時40分だったのでそれに乗る。無事学会会場には開催時間前にに到着した。


国際バス:ウィーン(1630)−ブラスティスラババスターミナル(1740)
路線バス210番:バスターミナル(1753)−鉄道中央駅(1815)
鉄道:中央駅(1947)−ズィリナ(2240)、ズィリナ(340)−ポプラドタトリ(532)
タトラ電鉄:ポプラドタトリ−シュトゥルブスケープレソ