モンペリエ1

フランスのモンペリエに留学している相棒のところに遊びに行った.
モンペリエは人々が気の向くまま振舞っている感じがした.人々は道端で人目を気にせず、食べたい時に食べ、煙草を吸いたい時に吸い、恋人といちゃつきたい時にいちゃついている.道はポイ捨てされた煙草が沢山転がっている.
鎖でつながずペットを連れている人も多い.カフェの中にも連れて入る.道にはペットのフンが沢山転がっている.飼い主が片づける習慣は無いようだ.
公共の場は市役所の人が朝掃除するそうだ.そのためポイ捨てやフンが転がっている割に汚い印象は無い.市役所の人が頑張っているのは税金が高いせいだろうか.
市内は路面電車がはりめぐされている.朝6時から夜12時まであり、日中は5分おきで運行している.おかげで車が無くても不自由しない.路面電車には自転車ごと乗る人、ペットを連れて乗る人もいる.

わずかな滞在期間だったけど暮らしやすい街という印象を受けた.