PRO NATURA FAND

今日はPRO NATURA FANDの助成成果発表会に参加した。先日NORNACに来ていた人とも遭遇し、世の中の狭さを実感する。上から落ちてくる研究ではなく、自分からアプライして勝ち取った助成金で行った研究なので、皆さんの熱意が伝わってくる(結果よりも、熱意を伝えることで大半が終わった発表も多々あった)
市民活動で惹かれたのが、海藻おしばで海の豊かさと大切さを伝える活動をしている人達。この海藻おしばの綺麗さと複雑な形に目を奪われる。感覚にまず訴えることって必要だなあと思った。海の豊かさを言葉で説明されるよりよっぽど効果的だ。
私の発表は高山帯のモニタリングサイトを作って植生調査をした、という内容だったのだけど、あとで知人に「高山で調査する大変さをもっと伝えて下さいよ」って言われた。この会場には淡々とした成果報告より、生身の感想が心に響く人達が沢山いるのかもしれない。