人体常在菌のはなし―美人は菌でつくられる
青木 皐 (著) 、集英社新書

お正月に実家で、妹が「もやしもん」という漫画を読みふけっていた。菌を見る能力をもつ主人公が「某農業大学」でくりなす学園ドラマである。一般人には見えないので気にとめないことが多いけど、菌はあらゆる人間活動に密接にかかわっている。実在する菌の実際の特性をネタにしたストーリー展開で、面白いだけでなく「へーーそうなんだ」と知的好奇心もくすぐってくれる漫画だ。その漫画の影響もあり、「人体常在菌のはなし」を買ってしまった。人間の体に住み着いている常在菌のお話。汗をかくことは表皮ブドウ球菌に良いとか、便を見て腸内菌の状況を把握しろとか(便の半分以上は腸内菌だとか)、常在菌と仲良くする方法が描かれている。私も常在菌をかわいがるようにしよう。