異動

3月いっぱいで今の職場を退職し、スウェーデンウメオ大学のポスドクになりました。
1965年に設立されたそうだけど、建物や設備はとても奇麗だし、セキュリティーも整っている。リフレッシュスペースも充実していて大学共通の広いお茶部屋がある。そこにはボタンを押すとコーヒー、カフェラテ、カプチーノなどが出る自動コーヒーメーカーがある。今日はお茶の時間にケーキが出た。さらに自動食器洗浄機があり、使った食器はそこに置いておくだけ。
私が設備がゴージャスだと言ったら普通だと言われた。まだ初日で何もわからないけど、以前知人の先生が言っていた言葉を思い出した。欧米人は生活のベースラインを充実させてから、研究を楽しむのだと。不便な環境で苦労しながら根性で研究をするというスタイルは少ないようだ。