40周年記念

Eriophyton2009-06-12

今日は学部の40周年記念行事。その一環でUmevatorietという研究所兼博物館みたいな施設に行った。ウメオ大学と地方自治体が協力して運用しており、学校や社会への研究活動の普及を担っている。数学と天文学が取組まれているテーマの一つで、数学の問題が出されたり、数学を利用したゲームができたりする。そのほか天体望遠鏡プラネタリウムがある。プラネタリウムを見たのは20年ぶりくらいで、子供にかえった気分だった。週に1回、望遠鏡を自由に見せてもらえる日があるので、暗い季節になったらまた来よう(夏は1日中明るいので…)。

午後には40年の歩みに関するレクチャー。スウェーデン語だったのでこれには参加せず。夜はディナー。参加者は300人くらい。食前酒から始まり、ワインを飲みながら、前菜とメインディッシュを楽しんだ。そしてデザートとコーヒーで締めくくり。これがなんと無料なのだ。


Umevatorietで出された数学の問題が面白かったので書きとめておこう

4人の人が、暗がりにある細い橋を渡らなければなりません。渡るにはライトが必要ですが、ライトは1つだけで17分しかつきません。4人の人が橋を渡るには、以下の時間かかります。
A;10分、B;5分、C;2分、D;1分
1度に橋を渡れる人数は2人のみ。したがって、2人がライトをもち橋を渡ったら、1人がライトを持って引き返し、再び2人がライトを持ち橋を渡ります。4人全てが17分以内に渡れる組合せを考えて下さい。