食文化

ラオスの人達が、沢山魚が釣れたからと魚料理をご馳走してくれた。そこで、私は家族が送ってくれたお餅を出した。ラオスでも餅米があるので皆さん喜んで食べてくれた。しかし先日スウェーデン人にお餅を出したら「ガムみたい」と言われた。どうも西洋人の受けは良くないみたい。

こちらで誰でも知っている日本食は寿司だ。スーパーの惣菜コーナーにも置いてある。寿司の話になると、日本では自分で作って食べるのかと聞かれる。御飯の握り方にはこつがありプロの仕事だと説明するが、多分伝わってないと思う。こっちの御飯は日本のようにふっくらしないし、絶妙なにぎり加減が必要だと思えない。

なお日本に留学した経験のある人が、日本はスーパーの閉店まぎわに割引があって良いと言っていた。言われてみると、こちらのスーパーで割引されているのをあまり見たことがない。おそらく賞味期限が日本と比べてはるかに長いことが一因だと思う。パンでも賞味期限は1週間ある。日本では賞味期限の表示詐欺がよく取りざたされるが、短く設定しすぎだと思う。