サッカー選手著書

長谷部 誠 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

長友 佑都 日本男児

澤 穂希 ほまれ

サッカー界で世界のトップとして戦っている3人の選手の著書を読んだ。共通して書かれているのは、苦難は自分を成長させるチャンスだということ。そして親のサポートに対する感謝の気持ち。

この中で長谷部選手の本が異彩を放っている。他の本が自分の伝記なのにたいし、長谷部選手の本は信念に基づいた自己啓発書だ。さらに長谷部選手に興味が無い人でも共感できる一般性の高い内容なのだ。実際、私は本書を読むまで長谷部選手を認識していなかった。スポーツ選手なのにこのような本を書けるのは、長谷部選手が読書を大切にしているからだろうか。

個人的にはやはり澤選手を応援したい。男性のスポーツだとみなされがちなサッカーを女子のスポーツとしてメジャーにしていくところから貢献しているから。その過程で周りの環境を変えていくところから努力しているから。それに同じ日本代表でも男性選手に比べると待遇が雲泥の差だ。海外遠征で男子はビジネスクラス、女子はエコノミークラスとか(男子より活躍している今は違うだろうけど)。
そしてもちろん、最近の澤選手の大活躍に拍手を送りたい。