ネットの効用

大学はいまだ水・ガスが完全に復旧せず仕事にならない状態だけど、家での生活に困ることは無くなった。
もう1つの心配事である福島原発の状況も、高エネルギー加速器研究機構がネットで筑波の放射線測定結果をリアルタイムに公開しているので、報道に惑わされず客観的に判断できる。
ただネットを使っていない両親は困惑しているようだ。
テレビ・新聞・ラジオで得られる情報(特に被災地から少し離れた場所の情報)はかなり限られている。また、地震の被害が少なくても、買占めがひどいらしい。そんな状況ではますます余計な心配を募らせてしまうだろう。
情報伝達の手段としてネットが主流になりつつあるので、ネットを使っていない人が不利益を被りかねない(余談だが、私は携帯を持つのが人より遅かった。ということで周りが皆携帯を持っている時は不利益を被ることがあった。待ち合わせ場所がいつの間にか変わっていたりとか)。でもネット主流はこれからますます顕著になるだろうから、両親にも導入してもらうのが最善の策か。。。
3連休は両親の所にでも行こうかとも思ったがガソリンが無い。家でおとなしくしてるしかないかな。